スポンサードリンク

梅塩ホルモンと浅漬けたくあんを小田原梅まつりで探そう


小田原梅まつりで要チェックのしょっぱい食べ物が
梅しおホルモンと浅漬けたくあんです。

梅しおホルモンは曽我梅林の中河原会場で販売していました。
梅塩は母親も自家製のものを作ります。
母流の作り方でありますが
まず、梅干の漬け汁を土鍋でじっくり蒸発させるのです。
水分がなくなり、土鍋に残った塩が梅塩です。
手間と光熱費をふんだん費やし、手塩にかけた“塩”でございますよ。

 中河原 売店.jpg  中河原 梅しお ホルモン .jpg

梅塩は梅の酸味と塩の辛さを兼ね備えた、絶妙な調味料です。
そして何より、肉・魚にぴったりです。
臭みをけしつつ、独特の風味を加え旨味をアップさせてくれます。
梅塩とホルモンとの相性もバッチリだと確信した
中河原会場の梅塩ホルモンでした。
梅塩が香り、ビールがすすみそうです。
毎年ホルモンなのかはわかりませんが
梅塩をふると肉や魚はとても美味しく仕上がりますので
会場で梅塩で味付けをした肉や魚の料理を見つけたら、オススメです。

 梅まつり 梅しおホルモン.jpg キャベツもシャキッ

浅漬けたくあんは曽我梅林の別所会場で見つけました。
地元のおばあちゃんたちが販売していました。

 別所 浅漬けたくあん.jpg 100g 30円(1本400円弱)

場所も会場の中央と思われるところでしたので
もしかしたら恒例の名物なのかもしれません。
「去年もここで、たくあんを買ったのよね」と話す声も耳にしたので
毎年、楽しみにしている方もいらっしゃるのかもしれませんね
とてもシンプルな味付けです。
変な甘さとか、まったくないです。
大根の干し具合はミディアムです。
漬かり方も、名前の通り浅漬けで、酸味はありません。
素朴な旨いたくあんを食べたい時は、これで決まりです。

 梅まつり 浅漬けたくあん.jpg

 曽我梅林 小田原梅まつり
 【アクセス】
  小田原駅より富士急湘南バス
  6番乗場「下曽我駅行」「下曽我経由新松田駅行」「曽我岸」
  詳細は駅係員・バス乗り場係員にお尋ねください

 曽我梅林 鹿児島紅梅.jpg  曽我梅林 青軸.jpg
 はっとするような紅色          清楚な白

 【お問い合わせ先】
   小田原市観光協会 0465-22-5002
   小田原市観光課  0465-33-1521


スポンサードリンク
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。